その他雑談とか

世界で一番大きな恐竜は?

以前、恐竜の化石は約1,000種類が見つかっていると紹介させていただきました。

いろんな恐竜がいる中で、一番大きな恐竜はどんな恐竜でしょうか。

イメージではブラキオサウルスとかかなり大きそうですよね。ティラノサウルスも大型ですけどブラキオサウルスに比べるとそこまでではないかも。

 

世界一巨大な恐竜、その名も…

では、早速ですが世界で一番大きな恐竜の紹介。

 

その名も…アルゼンチノサウルス!

 

その名の通りアルゼンチンで見つかった草食恐竜。

全長は約30~35m、体重はおよそ80~100tもあったとされています。

想像を絶する大きさですね…。体重100tて…。ティラノサウルスで約9tだとしても10倍の重さ。

大きすぎるのは格好の的?

これだけの大きさですからどこにいても目立つはず。すなわち、肉食恐竜からも狙われやすく、格好の餌食となっていたのでは…

と思われますが、実際はあまりにも巨大すぎて肉食恐竜も近づけなかったのではと考えられてますw すげぇ。

 

他にもいる巨大な恐竜たち

アルゼンチノサウルスほどではありませんが、まだまだ巨大な恐竜はいました。

ティタノサウルス…全長約15m、体重およそ14t

スーパーサウルス…全長約33m、体重およそ30t

トゥリアサウルス…全長約30m、体重およそ50t

ブラキオサウルス…全長約25m、体重およそ50t

などなど。

こうしてみると、みんな首の長い草食恐竜ですね。

これから、アルゼンチノサウルスを超える大きさの恐竜が発見されたりするんでしょうか…ワクワクするような、ちょっと恐ろしいような感じもしますねw

-その他雑談とか
-, , , , , ,

© 2021 恐竜マンblog Powered by AFFINGER5