その他雑談とか

恐竜が生きていた時代の気候。今より…

まだまだ寒い日が続く今日この頃。

恐竜たちが生きていた時代はどんな気候だったのでしょうか。

 

恐竜の繁栄に繋がる気候

恐竜が生きていた時代。三畳紀、白亜紀、ジュラ紀は今よりも温暖な気候でした。

これは火山活動が活発であったことによるもので、その結果、大気中の二酸化炭素濃度は現在の10倍以上になっていました。

大量の二酸化炭素は熱を閉じ込め、当時の気温は現在よりも10~15℃ほど高くなっていたようです。

温暖な気候のおかげで植物がよく育ち、それを食べる草食恐竜が多く繁殖、さらに草食恐竜を捕食する肉食恐竜も増える…といった流れが出来、恐竜たちの繁栄する時代となったのでした。

仮に人間がその時代にいたら…やっぱり暑くて生活はしづらい環境だったかもしれませんね。

-その他雑談とか

© 2024 恐竜マンblog Powered by AFFINGER5