恐竜(動物)の種類 草食

ガリミムス

2020年2月22日

今から約7,000万年前(白亜紀)に生息していた草食恐竜です。

めっちゃ足が速いです。

 

一番足の速い恐竜は!?

 

■名前の由来

ガリミムスは「ニワトリもどき」という意味です。

どうやら、鳥のように長い首や羽毛で覆われていたかもという見方もあることからそんな名前が付いたみたい。

(実際には羽毛で覆われていた化石はないみたい)

 

■サイズ

全長約6m。体重はおよそ400kg。

体はダチョウのようなスタイルで、ダチョウ恐竜なんて呼ばれてたりします。ダチョウの倍くらいの大きさですけどね。

 

■その他特徴

ダチョウのようなスタイルから、走るのが非常に速かったと考えられています。

平均で約60km/h、最速で100km/h出ていたのではという見方もあるくらい。

肉食恐竜に襲われても余裕で逃げ切れそうですね。

-恐竜(動物)の種類, 草食
-,

© 2024 恐竜マンblog Powered by AFFINGER5