映画ジュラシックワールドでは琥珀に残っていた蚊から恐竜のDNAを採取。そこから現代に恐竜をよみがえらせてお金儲けをしようとする者がいて、それを阻止しようとした結果、現代の世界に一部の恐竜が放たれてしまう…という描写がありました。
実際、現代に恐竜がいたらどうなってしまうの?
そもそも恐竜の復元が不可能
いきなりがっくり来てしまうような話ですが、まず映画のように恐竜を復元することが不可能です。
というのも、DNAは分解が早く、約6,600万年も前のDNAを取り出すことが不可能だから。(およそ100年ほどしかたっていなくても分解されてしまいます)分解されたDNAをつなぎ合わせる技術は今のところ無いのです。
そう、「今のところは」。
実際、科学はどんどん進歩しています。もしかしたら数十年後(100年後?)には可能になっているかもしれません。
実際にできるかは置いといて、現代にいたら…
恐竜の復元が現実的じゃないのはわかりましたが、それはそれとして実際に現代に恐竜がいたらどうなっていたでしょうか。
ティラノサウルスが森を歩いていたら。プテラノドンが空を飛んでたら…イメージするだけでわくわくするような怖くなるような。
結論から言うと、人と恐竜が同様に繁栄するというのは難しそう。
まず、恐竜はあの大きさですから、繁栄するとなると相当な場所が必要。
で、人間は人間で繁栄のために自分たちの領土を守るために動物たちを排除してきました。
単純に人間対恐竜だと人間は手も足も出ないかもですが、人間は高度な頭脳で恐竜を追い払う方法を考えるでしょう。
そうなると恐竜は限られた場所でしか生きられません。
共存する方法はない?
また、恐竜たちが暮らしていた数億年~数千万年前の地球とは環境がかなり変わっています。大気の状態や植物など。
そういった面でも恐竜の繁栄は難しいといえるでしょう。
特に大型の恐竜にとってはエサとなる動物が小さすぎて大人になる前に餓死したりと現在の環境に順応するのが難しいでしょうか。
草食の恐竜でそこまで大型でないような個体であれば、例えば今のサファリパークのようなイメージである意味人と一緒に共存することは可能かもしれません。
とは言いながらも、恐竜の子孫だといわれる鳥類とは一緒に暮らしているのですから、ある意味共存していると言え…ないか…